--.--.-- スポンサーサイト
2006.07.08 あんずのジャム


あんずの季節になりました
あんずの旬は短いので
見つけたらすぐ買って、いそいそとジャムにします
ドライアプリコットとはまた違った
すっきり酸味でおいしいです♪
皮付きのまま半割にして←アボカドの要領
4~8分割にカットして
砂糖とレモン果汁をまぶしておいておきます(↓左)
水分が出てきたら底に沈んだ砂糖に注意して
鍋に移して中~強火で一気に煮ます
灰汁がたくさん出るのでこまめにすくいます(↓右)
今日は1.2キロ煮ましたが、あまり多いと水分が
多くなって短時間で煮上がらなくなるので
私の鍋の大きさでは、このくらいが限界かと思います
(覚書 フルーツシュガー62%×0.7)

Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/96-09d331cb
