--.--.-- スポンサーサイト
2006.07.02 南高梅のジャム


完熟南高梅をジャムにしました
梅の種をはずすのがちょっと苦ですが
出来上がると嬉しくて
今年もがんばった~という気持ちになります←自己満足
梅を水につけて一晩あくぬき
翌日、水からひと煮立ちさせて、また一晩あくぬき
3日目に種をはずして煮上げます
種は少量の水で煮て種の周りをとってこれも加えます
裏ごしは大変なので、省きました
     (覚書 グラニュー糖70%)

セールが始まりましたね~
まずは子供服、子供靴に目がいってしまいます
オットや自分の洋服や靴もほしいのですが
食器や雑貨もチェックしたくなります
↓はその戦利品です、メラミン素材です
お弁当に使えそう♪と思い各色2セットずつ
衝動買いしてしまいました~


Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/91-1e289f83
