--.--.-- スポンサーサイト
2006.06.13 水まんじゅう(梅)


まだたくさん残っている梅の甘露煮を入れて
水まんじゅうを作りました
「露草」という水まんじゅう用の粉に砂糖と水をいれ
火にかけ(↓左)練り続けること8分
少し透明度がでてきてどろどろっとしてきました(↓右)
これを型に入れて冷やして出来上がり♪
梅の酸っぱいのと、甘い水まんじゅうがちょうどいい感じです
梅の甘露煮は、子どもたちが食べられないので
去年作ってまだ残ってる梅ジャムを何個か入れてみました
ジャムがとろっとでてくるのはいいのですが
型に入れるときに広がってしまい、形が悪いので
ジャムは少し固めがいいかな~なんて考えていたら
小学生の人が一言「ジャムをあんこに包んでまた作って~」
ナイスアイデア!今度はそれで作ってみようと思います♪



Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/68-0ebe5de6
