--.--.-- スポンサーサイト
2006.05.30 キウイとグレープフルーツのジャム


前回の反省点を踏まえて、また作ってみました
グリーンキウイとグレープフルーツもホワイトです
画像の色悪いですが、ほんものはもう少し緑です
ただ、ほかのフルーツを混ぜるせいか、私の力不足か
もう少しきれいな色に仕上げたいです
コンフィチュールとかソースだと、きれいな緑でるのに…
味は比率をかえたのでキウイ味が強くなりました
キウイの味の後にすっきり酸味っていう感じで
グレープフルーツの苦味はあまり感じられません
もうちょっと改良したいです
(覚書 キウイ:グレープフルーツ 3:2
         グラニュー糖61パーセント)


ジャムを煮る時は、このルクルーゼの
27インチオーバルを使うことが多いです
中~強火で一気に煮上げたいので、鍋の底のほうだけに
入ってる状態じゃないと、とびはねて熱いし
周りも汚れて後かたづけも大変だからです
このブルーのオーバルは、嫁入り道具で
10年+α使っています
鍋底がざらざらしていて塗られていないのです
その1年後くらいに買ったルク鍋の底は、画像黄色の鍋のように
色が塗られてつるつるになっていました
全然気がつかなかったけど、先日小学生の娘に指摘されて
おぉ~、そうなるとこのオーバルは貴重じゃないのかと
きゅうに愛着がわいてきました←単純
ルク鍋、ここのところ新しい色続々であれもこれも欲しい!
でもそんなに鍋ばっかり持ってどうするのか、私。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/52-d8833321
