--.--.-- スポンサーサイト
2008.08.02 ブルーベリー狩り
ブルーベリーとバナナのスムージー

念願のブルーベリー狩りに行ってきました。
こっそりおじゃましているブログで紹介されていた埼玉県美里町へ。
早めの時間だったせいか、まだ私たち家族のみでした。
色づきは5分ぐらいで、熟しているものを探しながら摘んでいくので
思っていたより時間がかかりますが、それもまた楽しいです。

いろんな種類があり、木によって実の味が違うので
「こっちは甘い!」「こっちの木は黒くてもけっこう酸っぱめだよー」なんて
摘んでは口に入れて、かごに入れて、また口に入れて…

ブルーベリー♪

陽射し防止に長袖を着て、帽子着用で摘んでいたのですが
さすがに汗だくになりました。
摘んでも摘んでも、なかなかかごの中がいっぱいにならないのには
ちょっとびっくり、でもすごく楽しくて夢中になってしまいます。

小さい人は、始めのうちは、いくつか摘んでは口に入れたり
私が摘んだ実をかごに入れたりして、それなりに楽しんでいたのに
そのうちに、暑さにやられて「もう終わりたい~」と言い出し始めました。
なだめたりすかしたりしつつも、彼女も限界かと思われたので
切り上げましたが、ハハはもっともっと摘んでいたかった(涙)
持ち帰り分は家族4人で1キロちょっとの量になりました。↓
おなかの中にも、相当量が入ったと思われます。
農園の方にも、とっても良くしていただいて嬉しいひとときでした。
また来年も絶対に行きたいと、家族に宣言しておきました。
(覚書 虫除けシール・水分補給用の水筒・保冷剤)

                  全部で1キロちょっと

冒頭の画像、持ち帰ったブルーベリーの一部を冷凍したものを
スムージーにしてみました。
冷凍バナナと牛乳、レモン果汁を入れてバーミックスでがーっとしただけ。
ブルーベリーの皮が残っているのも、また良しです。

                  ***

ブルーベリー摘みの後は、少し足をのばして秩父方面へ。
阿左美冷蔵へ天然氷のかき氷を食べに行きました。
まだ午前中だというのに、すでに行列…20分ほど待ちましたが
口に入れると、すーっととけていくやわらかいカキ氷には、いつも大満足です。
(手前は、抹茶小豆、奥はキャラメル)
その後は、恒例の立ち寄り温泉でさっぱりして帰路につきました。

趣のある店先   迫力!





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/471-bb68c54f
