--.--.-- スポンサーサイト
2008.07.27 マンゴーとキウイのジャム
マンゴーとキウイのジャム

いただきもののマンゴーを使って、マンゴーとキウイのジャムを煮ました。
マンゴーだけより、酸味も加わり思ったよりもおいしい♪
南国感あふれる感じです←わかりにくい
口に入れてすぐは、キウイだけ?とも思えるのだけど
後から、マンゴーの存在に気づかされる、といった感じです。
初めての組み合わせなので、マンゴーとキウイの比率を1:1にしてみましたが
これはこれでいいような気もします。
次回、機会があればマンゴーを多めにして比較することを課題としておきます。
                 (覚書 マンゴー:キウイ 1:1 グラニュー糖57%)

                    ジャム♪





半年ほど前から、我が家の電化製品が立て続けに壊れています(涙)
いやーほんとに困ったものです。
近所のヤマダ電機の常連になりつつあります。
売り場の配置は、もうばっちり覚えました。←ムダな知識

まずは洗濯機(修理したが結局直らず…買い替え)
次にビデオカメラ(コドモの行事直前だったので即購入)
そしてデジカメ(調子悪く、だましだまし使っていたが限界に達し、購入)
先月には、とうとう(というよりは待ってました!というべきか)
パン焼き機←パンこね機としてしか使ってないけど、が寿命を迎えました。
何度か部品を購入、交換しては使ってきたのに
今回は部品を交換しても事態が好転せず、これ以上修理に投資するなら
購入する方が良いのでは…という結論に至りました。

さあ、何を購入するべきか…
パンこね専用のニーダーか、憧れのキッチンエイドか。
費用や使用頻度、自分のスキルを考えると、やっぱりキッチンエイドは分不相応かも。
それなら同じスタンドミキサーでも、ボッシュとかはどうなの???
いやいや、パンこねもできるフープロだって、選択肢に入れてもいいんじゃないの?
でもフープロ買っても、結局パン捏ね用にニーダーかミキサーがほしくなると思う。
それを言い出したら、オーブンだってほしいし…
もう論点もあいまいになってきてしまってますが、もうこんな感じで
しばらくの間は迷いに迷って、なかなか購入に踏み切れないことは確定です…



昨夜読んだ本

昨夜読んだ本(2人いっしょに)
「郵便配達マルコの長い旅」天沼春樹文 出久根育絵 毎日新聞社
「ねぼすけはとどけい」ルイス・スロボドキン作 くりやがわけいこ絵 偕成社
「ハナちゃんとバンビちゃん」石津ちひろ文 荒井良二絵 理論社
「あかりをけすと」(おはなしプーカ2008/8)こばやしゆかこ作

上の2冊は今月のことり便でお願いしました。
マルコですよ、ふふふ♪
短いお話が全部で30。夏休みの夜のお楽しみになりました。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/467-6a367459
