--.--.-- スポンサーサイト
2008.07.23 あんず!あんず!
杏

気づけば、また1ヶ月も経ってしまいました。
毎度のコトながら…ごめんなさい。
元気に夏休みを満喫しています!

7月に入ってから、ぽつぽつと杏が出回り始めて
見つけるたびに即買い→煮る、を何度も繰り返しました。
画像は、すっかり私の定番となった
杏とグレープフルーツのジャム(果実の比率1:1 グラニュー糖55%)
杏とネーブルのジャム(果実の比率1:1 グラニュー糖50%)
↓どちらも同じに見えますが、香りや味はそれぞれ異なります。
ネーブル入りの方が、甘みが加わってバランスは良いかなーと思いますが
私自身は、さわやかさが増すグレープフルーツ入りが、今いちばんのお気に入りです。
ちなみに、左がグレープフルーツ(ホワイト)入りです。

                     どっちも同じに見える


我が家の小さい人、4歳(年中)なのですが
とってもちびっこで、身長はまだ100センチ未満、体重は13キロ。
昨年に比べれば、多少はよくなったと思うけど、まだまだひ弱なので、
今年の夏は、体力作りを目標としています。
小学生の人が、あれこれと忙しく毎日留守がちなのをこれ幸いとばかりに
私と2人、午前中は公園に通って、暑い中走り回り
午後はベランダで水遊び、そして疲れてお昼寝←もちろんハハも!
たぶん、小さい人よりも、私自身の体力作りに役立っているのではないかと思われます…

外から帰って、ひとシャワーの後は、お決まりのかき氷。
小さい人はいちご+練乳一辺倒ですが
私は、梅シロップかけや、コーヒー+バニラアイス、抹茶蜜+バニラアイス
日替わりのお楽しみです。
↓は黒みつ+白玉。黒みつってカンタンに作れるのですね!
それにしても、毎日動いた分より、はるかに多く摂取しているような…

黒みつと白玉のカキ氷




昨夜読んだ本

昨夜読んだ本(小学生の人は上の1冊)
「リネアの12か月」クリスティーナ・ビヨルク文 レーナ・アンデション絵
                             福井美津子訳 世界文化社
「まんげつダンス!」パット・ハッチンス作 なかがわちひろ訳 福音館書店
「ヨセフのだいじなコート」シムズ・タバック作 木坂涼訳 フレーベル館
「そらいろのたね」なかがわりえこ文 やまわきゆりこ絵 福音館書店
                                  ↑図書館で借りた本


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/466-d2dc644c
