--.--.-- スポンサーサイト
2008.02.05 今日もロールパン
今日も…

今日も、ロールパンの練習です
いろいろアドバイスしていただいたことを実践してみました
小学生の人の送迎の時間にぶつかりそうだったので
2次発酵が少し足りなかったのですが、釜入れしてしまいました
でも、少しずついい感じになってきているような気がします
また頑張ります!

アドバイスしていただいたことをまとめておきます↓
分割、ベンチタイム後にまず丸くひらべったくのばして
上と下を半分ずつ折り(↓右側)
それを棒状にしてころころころがし、しずくの細長いカタチにして
この状態で5分ほどおく
棒状に成形することで、縦に伸びやすくなるのですね!

棒状にする

次に棒状の真ん中から、上に下にめん棒をあてて細長く伸ばしていく
根本を太くしすぎないように気をつけます
巻きが多い方が、高さのあるロールパンが焼けるとのこと
4回くらい巻けるように巻きながら、さらに伸ばす(←ムービーの教え)

のばす~

カット面の写真を撮るのを忘れてしまいました(食べてしまってもうない!)
それにしても、バターの減りが早い…
練習もしたいところだけど、カロリー過多ではないか少し心配になります

             ***

昨日、いつものように小学生の人のこどもチャレンジ(@ベネッセ)の
丸付けをしようと赤ペンを出して座ったら
小学生の人が急に「あーこんなところに落書きがー」と
とってつけたような言い訳をしながら、消しゴムでごしごし消していました
しかしハハは見逃しませんでした
「鉄」という漢字練習マスの下に「道ファン」と書き足し
さらにご丁寧に「→鉄子ともいう」と説明書きまで加えてあったのを…
お気楽も通り越して、おばかすぎる…(涙)
しかしハハはいつものように注意せずに
「あー今度からそういうの消さなくてもいいよー
 写真に撮って、ブログにのせるから
 この前の研ナオコものせといたから、へへへー」と言っておきました


昨夜読んだ本

昨夜読んだ本(小学生の人は上の1冊)
「エーミールと3にんのふたご」エーリヒ・ケーストナー作 
                             高橋健二訳 岩波書店
「エンソくんきしゃのにる」スズキコージ作 福音館書店
「ぼくのきいろいバス」(おはなしプーカ2007/3)荒井良二作 学研
「みかんちゃん」(おはなしプーカ 2008/2)かわかみたかこ作 学研

エーミールの続編にとりかかりました
相変わらず前置きが長い!それだけで2晩はかかってしまいます(涙)
今月のおはなしプーカは、かわかみたかこさん
絵がかわいいので、私の好きな作家の1人です
今回もとびきりかわいらしい絵と楽しいお話で
小さい人は、すっかりとりこになっています
幼稚園から持ち帰ってきたこの日だけで8回読みました…


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/456-1c338d69
