--.--.-- スポンサーサイト
2008.02.03 ブルーベリーとバナナのジャム
ブルーベリーとバナナのジャム

ブルーベリーとバナナのジャムを作りました
以前、いがらしろみさんがNHK教育の「まる得マガジン」で
紹介していたジャムです
(糖度は低くしてしまいました~)
この2つの組み合わせ、とろりーんと甘いけど
予想していたよりも、おいしくてびっくりしました
冷凍のブルーベリーとつぶしたバナナに
レモン果汁とグラニュー糖をまぶして数時間おき
あとは中強火で煮るだけです
(覚書 ブルーベリー:バナナ 2:1 糖度60パーセント)

                             つぶしたバナナも入れて置いておく


              
雪♪

日曜日は1日中、雪が降りました
本来なら、もう大喜びのはずなのですが…
この日は、バレエのお友達親子5組でにぎやかに
ディズニーランドに行く予定だったのが、もちろん中止になり
歓迎されない雪となってしまいました
しかも、そのうちの我が家の小学生の人と同級生の子の2人は
休むはずだったレッスン(来月、合同の舞台があるため)に行く羽目になり
まさに天国から地獄で、かわいそうになりました
それでもやっぱり雪の日は特別!
帰宅後は私と小さい人と3人、スキーウェアを装着して
雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、自宅だけでなく
義父母宅の雪かきもしたりと、雪空を満喫しました
今回の雪だるまは欧米化仕様、ベランダの雪もすっかりなくなりました
早いお風呂に入ってあったまった後はモノポリー…
雪の日に静かに自分の時間を楽しめる日はまだまだ先のようです

雪だるま  あやしげ…しかも帽子はじょうろ…


昨夜読んだ絵本

昨夜読んだ本(小学生の人は上の1冊)
「マーヤのやさいばたけ」レーナ・アンダション作 やまのうちきよこ訳 冨山房
「ふゆがすき」ロイス・レンスキー作 さくまゆみこ訳 あすなろ書房
「ちいさなくろいいし」(こどものとも年少版2008/3)マレーク・ベロニカ作
                             石津ちひろ訳 福音館書店 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/455-f375c715
