--.--.-- スポンサーサイト
2008.01.31 ロールパン
鬼門のロールパン

仲良くしていただいてるI ★Love KitchenLifeの結さんが
ただいまロールパンの巻き方のトラックバック募集中とのことなので
いつも不義理ばかりのせめてもの罪滅ぼしにと
2年ぶりくらいに鬼門のロールパンに挑戦しました
練習していないので、こんなものですという見本です
ごめんね~結さん…
みなさまも、何かお気づきの点などありましたら
ご教授いただけると嬉しいです、よろしくお願いします!
うーん、やっぱり細長くなっちゃいます…
これを期に練習に励みます
                                  カット面


続きます↓



分割 軽く丸めてベンチタイム

今回、粉は200グラム使用のため6分割(↑左)
分割後は軽く丸めてベンチタイム(↑右)
そのあと、一度丸くのばして、円の上のほうだけ少し折って
ころころとしずく形にして5分ほどおく(↓左)

こんなカタチにして うまく巻けない…

めん棒でのばしていきます(↓)
私は短いめん棒を目安にしています(長さ、太さともに)
軽く巻いて、巻き終わりを下にして二次発酵(↑右)
うーん、この形(涙)もう少し太くなりたい感じです
やはりのばした形がよくないのかな~?
巻き方も悪いんだろうな…
まずは練習あるのみですね…

めん棒を目安にしています


以前Everyday Bread & Sweet'sの@こぶたちゃんが
ロールパンが鬼門だ…と言った私に、すばらしいサイトを教えてくれました!
パン技術研究所というところのMPEGムービーの中に
ロールパンの成形のデモがあります
巻きながら延ばす…けっこう難しくてうまくいかないのです(涙)


昨夜読んだ絵本

昨夜読んだ絵本(小学生の人は上の1冊)
「あなただけのちいさいいえ」ベアトリクス・シェンク・ド・レーニエ文
            アイリーン・ハース絵 ほしかわなつよ訳 童話館出版
「モグモグでんしゃ」(こどものとも年中向き2006/11)井上洋介作
「おおかみと7ひきのこやぎ」グリム童話 フェリクス・ホフマン絵
                            瀬田貞二訳 福音館書店

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/453-e342577d
