--.--.-- スポンサーサイト
2008.01.20 いちごとオレンジのジャム
いちごとオレンジのジャム

いちごとオレンジのジャムを作りました
といっても試作なので、いちご1パックとオレンジ1個分だけ
できあがりも1ビンだけとなりました
いちごとはまた違うオレンジの酸味と甘みが加わって
なかなかおいしいと思います
今回比率は1:1ですが
もう少しオレンジの分量を多くしてもいいかも…と思いました
     (覚書  いちご:オレンジ 1:1  グラニュー糖55パーセント)

                            試食♪




まずいちごを適当な大きさにカットして(小粒ならそのまま)
グラニュー糖とレモン果汁をまぶして半日以上置いておきます
オレンジの果肉と果汁のみを火にかけ
少し煮詰めてから、いちごを投入します
私はだいたいの場合↓右の画像の通り、かなり火力は強めで煮ています
全材料を入れても鍋の半分程度までになるような大きさの鍋を使用しないと
ふきこぼれてしまうので、要注意です

まずはオレンジだけ煮る 後からいちご



小学生の人は、しまじろうから持ち上がって、ずっと
こどもチャレンジ(進研ゼミ@福武書店)で一応勉強しています
1日分のノルマはそんなに多くなくて、集中して取り組めば
30~40分もあれば余裕で終わるはずなのに
いつもだらだらやっていてやたら時間がかかっています
小さい人がジャマしているせいもあるのでしょうけど
その主な原因は、注意してもいっこうになくならない
テキストへのいたずら書きのせいだと思われます
問題のヒントをくれているキャラクターの顔に何か書き加えたり
吹きだしを書いて何かセリフを言わせてみたり
余白の部分に絵を描いたり…くだらなさ100パーセントです(涙)
この前はこんなことが書いてありました↓
今どき、そんな名前が…君はカックラキン世代か!

おばか…



昨夜読んだ本

昨夜読んだ本(小学生の人は上の1冊)
「魔法使いのチョコレートケーキ マーガレット・マーヒーお話集」
                シャーリー・ヒューズ絵 石井桃子訳 福音館書店
「あすはきっと」ドリス・シュワーリン作 カレン・ガンダーシーマー絵 
                            木島始訳 童話館出版
「チリとチリリ」どいかや作 アリス館
「ことりのピチコ」(おはなしプーカ2008/1)どいかや作 学研


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/447-b08c79c0
