--.--.-- スポンサーサイト
2008.01.11 かぼちゃのマフィン
かぼちゃのマフィン

マッシュしたかぼちゃ入りで、ほんのり甘くておいしい
かぼちゃのマフィンを焼きました
半分の6個だけいつものように
イングリッシュマフィンの型に入れて
残りの半分はミニ食パンの型でミニ山食にしました↓

ミニ山食

このぷっくりお山…手持ちの食パン型では
デロンギ庫内におさまらず、憧れのままだったのです
この小さいサイズ(5×10×5)でも
とーっても嬉しくて、ふくらんでいく様子を
オーブンに張り付いてみつめてしまいました

                           焼き上がり~
買ったもの♪

冬休み中に念願の合羽橋デビューを果たしました
この型はその時の戦利品の一つ↑
見るもの何でもほしくなってしまう危険なところでした
行った日にはまだお正月休みのお店もたくさんありましたが
製菓道具のお店を数件回るだけでも、ワクワク♪
ほんの下見のつもりだったのに、あれこれ手にしてしまいました
コドモたちも、食品サンプルのお店で
キーホルダーをひとつずつ買いました


昨夜読んだ絵本

昨夜読んだ本(小学生の人は上の1冊)
「郵便やさんのお話」(チャペックのフィルム絵本シリーズ1)
          カレル・チャペック&ヨゼフ・チャペック作 ゴマブックス      
「あなはほるもの おっこちるとこ」クラウス文 センダック絵
                          谷川俊太郎訳 岩波書店
「十二支のはじまり」やまちかずひろ文 荒井良二絵 小学館

「十二支のはじまり」の本、元日の夜に読んだところ
なぜか小さい人の心をとらえてしまったらしく
それから毎晩読んでいます
ハハはねこどしだよーと言っていたので
『というわけで ねこは 十二支にはいれなかったので
 ねこどしはありません』という一文がいたくお気に入りの様子です
(まだ十二支がよく理解できないらしくその矛盾に気づいていない)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/445-b47d89b7
