--.--.-- スポンサーサイト
2007.12.24 クリスマスイブ
クリスマスイヴ♪

姉妹で毎日楽しんでいたアドベントカレンダーも完成しました
最後のオーナメント、サンタさんのお顔は一番上が定位置です
コドモ部屋の窓辺に飾られているハマビーズも
また今年も少し増えて、もう飾りきれないくらいになりました↓
来年はつっぱり棒をもう1本増やさないとダメですね…
コドモたちは夜のクリスマス会の準備と練習に盛り上がっていました
(クリスマス会といっても、となりの義父母を加えて6人だけなんですけど)

ハマビーズ



クリスマス会の話↓

クリスマス会の内容は主に小学生の人が考えたのですが
ごはんを食べるまでが長かったです…
まずは、小学生の人と小さい人によるマジックショー
小学生の人が2年前に、クリスマスプレゼントでもらった
マジックセットの中から、3種類披露します
練習していた割には、もう仕掛けがバレバレです(涙)
小さい人は盛り上げ係り←これが大げさでよろしい!

次に、私も加わって3人で合奏
(といっても小学生の人のピアノがメイン)
1、ジングルベル…小さい人はタンバリン、ハハはカスタネット
2、パフ…小さい人はすず、ハハはリコーダー
       小学生の人がこの秋の学校の音楽会で伴奏した曲
       家での練習時、ハハはリコーダー役を務めたので
       上手に吹けるようになりました
3、ひいらぎ飾ろう…小さい人、ハハともに鍵盤ハーモニカ
4、あわてんぼうのサンタクロース…小さい人は踊り(即興)
5、ソナチネ(クレメンティ)
       本当は「星に願いを」の予定だったけど練習が間に合わず
       先日レッスンしていた曲に変更していました

ここまで終わって、ようやく乾杯です…
ごはんの写真は撮り忘れました(!)
もりもり食べた後は、プレゼント交換
その後、ケーキ(ろうそくを消す前にまたジングルベルを歌う…)を食べて
クリスマスツリーの下に、サンタさんへのお礼の手紙とおやつを用意して
お開きとなりました

 
みがかれて輝くどんぐり♪

ハハからのプレゼントは毎年絵本と決まっています
今年は22日に、ことり文庫さんに行った時に求めました
包装は、リボンかオーナメントか選べたのですが
オーナメントの中に見えたどんぐりが嬉しすぎて、即決♪
(店主のこうめさんが磨いて、穴を開けて…の手作りのものです)
小学生の人には「くるみわり人形」ホフマン原作、BL出版、CD付き
小さい人には「ベスとベラ」アイリーン・ハース作

恒例のプレゼント



寝る前に読んだ本(2人いっしょ)
「クリスマス・イブ」 マーガレット・ワイズ・ブラウン文
                 ベニ・モントレソール絵 矢川澄子訳 ほるぷ出版
「ぎんいろのクリスマスツリー」ハッチンス作 渡辺茂男訳 偕成社
「ベスとベラ」アイリーン・ハース作 たがきょうこ訳 福音館書店
「名馬キャリコ」バージニア・リー・バートン作 瀬田貞二訳 岩波書店
↑の途中で小さい人は眠りにつきました


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/442-f7383e9f
