--.--.-- スポンサーサイト
2007.12.23 デメルのトラッフルトルテ
デメルのケーキ

デメルのトラッフルトルテのホールケーキ♪
ココアスポンジとビターなガナッシュが層になっている
濃厚なチョコレートケーキです
新宿伊勢丹の地下で購入してきました
外箱もすごくかわいらしくて、しかも作りもしっかりしています←捨てられないかも!

箱もかわいい!




クリスマスイヴの前夜となるこの日は、オットのお誕生日
(天皇といっしょですねー)
クリスマスと一緒にお祝いしちゃうのは嫌だな…と思って
結婚以来かたくなに、続いてしまうけど別々にお祝いすることにしています
毎年のことながら、お誕生日、クリスマスイヴ
そしてクリスマス当日と、3日続く祝宴(?)は嬉しいのですが
やはりちょっとつらかったりもします
3日分のパーティー(もどき)メニューを考えるのと作るのと…
そんなわけで、毎年どちらかのケーキは買って、一方は作ることにしていて
今年は、お誕生日ケーキを買ってきました
ちなみにこの日の夜メニューはチーズフォンデュ
パンはメゾンカイザーのバゲットと、自分で焼いたプルマンの2種
蒸した野菜やボイルしたウインナーなどを用意するだけなので
ラクチン♪です

小さい人が「パパ、何歳になったのー?」聞いていました
「3△歳だよ」と答えるオットに
「すごいねー、大きくなったねー♪」と手をたたいていました

チーズフォンデュ♪



昨夜読んだ本(2人いっしょに)
「やかまし村のクリスマス」アストリッド・リンドグレーン作
                     イロン・ヴィークランド絵 ポプラ社
「とうさんおはなしして」アーノルド・ローベル作 三木卓訳 文化出版局
「ながれぼしをひろいに」筒井頼子作 片山健絵 福音館書店


Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/441-500cf634
