--.--.-- スポンサーサイト
2007.12.12 洋梨とりんごとバニラのジャム
洋梨とりんごのジャム

先日、ぎこさんがりんごのジュレを使って作っていらした
洋梨とバニラのジャムがおいしそうだったので
私も作ってみました
いがらしろみさんのレシピを参考に
果実の比率と糖度は少し下げてます
カットした洋梨とバニラビーンズにりんごのジュレ
あまー香りと同様、あまーいジャムができました
たまにはこんな甘いのもいいけど、けっこうあまいです、ふふ
(覚書 洋梨:りんごのジュレ 3:1 糖度40パーセント)

洋梨とー


オットが昨夜、おもしろい夢を見たと話してくれました
自分がラーメン屋を開業して張り切っている夢だそうです…
どんなラーメンを食べさせてくれるのか聞いてみると
先日行った某有名店の塩ラーメンそのものとのこと!←おいおい
しかも大繁盛で←そりゃそうでしょう
2号店を出そうか、このまま1店舗で頑張ろうか
迷っているところで目が覚めたのだそうです←夢とはいえ、幸せな人だ…

あまりのお気楽ぶりにあきれていると
小学生の人が「私も夢みたんだよー」と参加してきました
その日は、校内腹筋大会←???
全員参加、いっせいのせで腹筋開始して
友人たちが、次々に脱落していく中
自分はツライけど耐えて耐えて、もうダメだ…と思ったときに
優勝していたのだそうです←君もか!

親も親なら子も子でした…



昨夜の本

昨夜読んだ本
「エーミールと探偵たち」エーリヒ・ケストナー作 池田香代子訳 岩波書店
「シモンのおとしもの」バーバラ・マクリントック作 福本友美子訳 あすなろ書房
「ファーディとおちば」ジュリア・ローリンソン作 ティファニー・ビーク絵 
                                   木坂涼訳 理論社
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/439-4288e308
