--.--.-- スポンサーサイト
2007.12.13 パン・オ・ノア
パン・オ・ノア

パン・オ・ノアを焼きました
くるみ、たくさん入れたいところなのですが
嫌がる人が(←コドモたち)いるので
キモチ少な目にしました
最近、成形のカンタンなパンばかり焼いていて
クープ入れてなかったので、もともとダメなのに
さらに退化しています…練習しなくちゃ…


小さい人は高熱の日々に続き
耳が痛くてよく眠れなかった2夜と
かなり体力が消耗しているらしく
1日の3分の2は、寝ています

昨夜読んだ本

昨夜読んだ本
「エーミールと探偵たち」エーリヒ・ケストナー作 池田香代子訳 岩波書店←読了
「クリスマスのちいさなおくりもの」(こどものとも2006/12)
             アリスン・アトリー作 上條由美子訳 山内ふじ江絵
「おおさむこさむ」こいでやすこ作 福音館書店

「エーミール~」も「2人のロッテ」も、ケストナーの本は
私が子供の頃、大好きな本でした
なので、ぜひこの楽しさを知ってもらいたい、というか
共有したくて、いつ読んだらいいかと機をうかがっていました
彼女もこれからお年頃に向かって、いつまで
ハハとの読書タイムが維持できるかもわからないし
ちょっと彼女には、まだ早いかもしれないけど、
まず読んでみようと思い、読み始めました
何しろ、前置きが長いので、先行き不安な滑り出しでしたが
読み進むにつれ、小学生の人が、エーミールたち少年の活躍に
わくわくドキドキして、時には笑いながら
目を輝かせて聞いていてくれて、私も本当に楽しくて嬉しかったです



 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/438-ac7c89ed
