--.--.-- スポンサーサイト
2007.11.28 柚子の香りとともに
ゆず♪ゆず♪

このブログを始めて間もなくの頃から
仲良くしていただいてる絵本日和のうっちゃん
いいなー♪と憧れていたご実家の柚子
(収穫の様子は、とても大変そうです)
その柚子を分けていただけることになりました
宅配便で届いた箱を開いたとたんに、柚子の良い香りが!
箱の中には、大きくて立派な柚子がたくさん入っていました
(↑の画像はそのほんの1部です)
そして柚子のほかにもお楽しみがいっぱい!↓



うっちゃん便

自家製のゆのす(柚子のしぼり汁)
自家製のお茶(茶摘みの記事も興味深かったです→こちら
土佐のかつおめし(カウプレ等で話題になっていて私もほしい!とよく騒いでたの)
クリスマスカード(アドベントのように扉がたくさんついて、とってもかわいい)
うっちゃんのふるさと便(←嬉しさのあまり勝手に命名の)の数々の品に
すっかり心躍りました

ゆのすのしおり

そして、何よりも嬉しかったのは
うっちゃんお手製の「ゆのすのしおり」です↑
使用上の注意や保存の仕方、それにゆのすレシピまで!!
お忙しい毎日だと思うのに、何ページにもわたって書かれたそのしおりの
一字一句が嬉しくて、うっちゃんの心遣いが胸にじーんときました
うっちゃん、本当にありがとう♪

ゆのすガンガン使っています!(ずいぶん減ってるでしょ?)
酸っぱいもの大好きの私なので、毎日の食卓にも
お酢やポン酢、レモン果汁などがよく登場します
なので、ゆのすはこの上なく嬉しい♪
もう届いたその日からあれこれと使っています
(↓左)根三つ葉と豚肉の炒め
 栗原はるみさんレシピで本来は酢醤油なのですが、お酢に代えてゆのすで
(↓右)ほうれん草とえのきの和え物
 さっと湯がいてから、たっぷりのかつお節とゆのすで

ゆのす、おいしい!! ほうれん草とえのきの和え物




昨夜読んだ本

昨夜読んだ本(姉妹いっしょに)
「わが友ノーム」リーン・ポールトフリート作 山崎陽子訳 サンリオ(図書館の本)
「たいようオルガン」荒井良二作 アートン
「なんにもないない」ワンダ・ガァグ作 むらなかりえ訳 ブック・グローブ社

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/433-724e7d7e
