--.--.-- スポンサーサイト
2007.11.26 プレーンべーグル
べーグル♪

ひさしぶりに、べーグルを焼きました
徳永久美子さんの「パンを楽しむ生活」のレシピです
粉はゴールデンヨット、茹でる時にモラセスを使っています
今日は成形後の発酵時間を少なめに、10分ほどにしてみました
小ぶりな出来ですが、かみごたえはいい感じです


先日、学校公開で参観に行ったとき
廊下に朝自習の作文タイムで書いたものが何点か貼ってありました
小学生の人の作文も貼ってあるではありませんか
「おお♪」
と嬉しく思いつつも、一抹の不安が胸をかすめます
(駅弁大会の一部始終を披露され、先生より
 おめあての駅弁が買えて良かったですねのコメントをもらった過去あり)
不安的中です、読み始めて脱力しました
 私の好きなテレビ番組は「ネプリーグ」です
 レギュラーチームとゲストチームに別れて対決します

一瞬、剥がして帰ろうかと思いました(激涙)
が、よくよく見てみると「私の好きなテレビ番組について」という課題でした
それにしても、その番組を選択する君のセンスっていったい…

クイズ番組の好きなそんな小学生の人のおかげで
小さい人もすっかりクイズ好きになり
しょっちゅう、困った問題をだしてくれます
どちらか一方の手に何かをにぎりしめて
「どっちの手に入ってるか~♪」
…(どっちでもいいんだけど)こっち
「こっちは違いますから選ばないで下さい!」←違わない
それってクイズなの?という出題も多いです
「次の中からお選びください
 たくさん食べておなかがいっぱいの人は、よくおなかが痛くなりますけど
 それはなんででしょう?」
…たくさん食べるから(選択肢はどこへ?)
「ピンポーン♪大正解です」←正解は嬉しいけど、それは君のことでは?
今日の問題はこれでした
「合わせてお答えください
 こっちとこっちでは、どっちが大きいでしょう?」
…こっち(何を合わせる?)
「信じるか信じないかはあなた次第♪」←都市伝説か


昨夜読んだ本(小学生の人は上の1冊)
「エーミールと探偵たち」エーリヒ・ケストナー作 池田香代子訳 岩波書店
「スースーとネルネル」荒井良二作 偕成社
「たまちゃんのすてきなかさ」かわかみたかこ作 偕成社


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/432-d73f16df
