--.--.-- スポンサーサイト
2007.11.24 金柑の甘露煮
金柑♪

店頭で、金柑をみかけるようになりました
やはり作らずにはいられませんでした
つやぴかの金柑の甘露煮♪
お砂糖もいつもより多めに
ちょっと長めに煮たので、色が濃くなりましたが
やわらかーく煮えたので、満足です
縦に数本切込みを入れて
少しだけ茹でこぼしてから、種を取り除いて
ひたひたの水とグラニュー糖で静かに煮ます
1パック分しか作らなかったのですぐになくなりそうです


パンケーキ

せっかくの3連休だというのに、小さい人が風邪をこじらせ気管支炎になり
(彼女は気管支が弱いので、咳が出始めると度々なってしまいます…
 でも回復に向かってますので、大丈夫です)
おでかけできなくなってしまいましたが
この秋は本当に何かと予定が詰まっていたので
良い休息となり、久しぶりにおうち時間を楽しんでいます
今日のおやつは、パンケーキ
某ファミレスのキッズメニューで見て、いつかやってみようと思っていた
くまちゃんにしてみました…ビミョーです、ぷぷぷ
ハハはメープルシロップのかわりに、りんごのジュレをのせてみました
冷蔵庫で眠っていたプラムのソースといっしょに♪ 

                            あまーいジュレと♪



昨夜読んだ本(小学生の人は上の1冊)
「エーミールと探偵たち」エーリヒ・ケストナー作 池田香代子訳 岩波書店
「ふんふんなんだかいいにおい」にしまきかやこ作 こぐま社
「ひよこのかずはかぞえるな」イングリとエドガー・パーリン・ドーレア作 
                               瀬田貞二訳 福音館書店

昨夜読んだ本


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/431-d9da9338
