--.--.-- スポンサーサイト
2007.11.16 りんごとキウイのジャム
りんごとキウイのジャム

りんご(紅玉)とキウイのジャムを作りました
いがらしろみさんのレシピを参考にしています
紅玉とキウイの酸味がさわやかなジャムになりました
なかなかおいしいです♪
りんごは薄いいちょう切りにしたのですが
もっと細かくカットして、一部はジュース状にしてみたら
どうだろうか…と、次回の課題もできました
(覚書 フルーツシュガー 55パーセント×0.7
                        りんご:キウイ 3:4)




くまちゃんパン

パン焼きの上手なあの方この方のところで
くまちゃんのパンを見て、私もまねっこしました
小さい人のお弁当に持たせたら、大喜びしてくれました

小さい人の通う幼稚園では、給食やお弁当を完食すると
お弁当カードなるものにシールをくれることになっています
カードがいっぱいになると
先生から手作りのメダルや腕輪など、ごほうびがもらえるのだそうです
我が家の小さい人は食も細いし、食わず嫌いも多いので
(家ではともかく)給食はあまり食べられないようで
そのシールがいっこうに増えません(涙)
唯一、お弁当の日だけにもらえていて
「シールもらえたよ!もうすぐゴールするんだ♪」と嬉しそうに話してくれます
でも…ゴールはまだまだ果てしなく先なのです


昨夜読んだ本

昨夜読んだ本(上の1冊は小学生の人)
「イギリスとアイルランドの昔話」石井桃子訳・編 J・D・バトン画 福音館書店 ←読了!
「たわし」井上洋介作 偕成社 (図書館の本)
「だれかがぱいをたべにきた」神沢利子文 井上洋介絵 福音館書店 (図書館の本)

また「たわし」を借りてきました…


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/430-bdb4d325
