--.--.-- スポンサーサイト
2007.11.12 洋梨とバナナのジャム
洋梨とバナナのジャム

今年は洋梨のジャムをまだ作っていなかったなーと思い
ラ・フランスを買ってきました
昨年同様、バニラビーンズ入りの洋梨とバニラのジャムにしようと思っていたら
カンジンのバニラビーンズが切れていました(涙)
それなら、洋梨オンリーで作ろうとカットし始めたときに
ふと熟したバナナが目にとまりました
入れてみちゃおうかな…と思いたち
ためしに一緒に食べてみたら、そう悪くもなさそうなので
無謀にもトライしてみることに!
さすがにバナナは存在感がありそうなので
洋梨との比率を2:1にしたのですが
それでも、バナナ感強しでした
3:1くらいで再挑戦してみたいと思います
(覚書 グラニュー糖45パーセント 洋梨:バナナ 2:1)



前日の日曜日は地元の文化祭でした
太鼓やお囃子、ママさんコーラスにジャズダンス
日本舞踊にフラダンス、詩吟にカラオケ(涙)…と
まさに地域密着な催しなのですが
コドモたちの通うモダンバレエ教室も毎年参加しています
今回は小学生の人だけでなく、小さい人も出演することになりました
小さい人たちの曲は、昨年の発表会で披露したものなので
みんなはその時に作った衣装があるし
新規に入会した子たちも、学年が上がった子のものを借りることになって
おぉ衣装作りなしだー!ラッキー♪と浮かれたのもつかの間
1着だけ足りないことが判明しました
結局、誰よりも小サイズの小さい人の衣装だけ作ることになりました
地元の文化祭とはいえども、一応小さい人にとっては初舞台となるし
心を入れ替えて、張り切って作ることにしました
(シンプルなデザインでラクそうだったし)
が…やはり私だけ、というのはモチベーションの維持が難しく
いつものようにお尻に火がついてから焦って…のパターンになってしまいました←反省

前夜には「恥ずかしいから出ない!」と宣言した小さい人でしたが
「頑張ったら不二家でパフェ食べよう」(←食べたことないので憧れ強し)との
親たちの必死(笑)の人参が功を奏したのか
それとも、本人訳がわからないうちに、舞台に立っていたのか
なんとか無事に踊ってくれました
でも彼女らしさもしっかり忘れずに披露してくれました
踊り終えて最後の礼(バレエ式なやつ)をみんながしているのに
彼女だけは最後のポーズのまま固まっていて
会場の笑いを誘っていました←グッジョブ♪

初めての衣装   ←しわしわタイツ(涙)合うサイズのものがないのです…

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/428-0bc3ba3d
