--.--.-- スポンサーサイト
2007.10.31 かぼちゃプリン
かぼちゃプリン

ハロウィンなので、デザートにかぼちゃプリンを作りました
伊能勢敦子さんの「アコさんのおうちおやつとおうちごはん」からです
ちょっと苦めのキャラメルソースと甘いかぼちゃが嬉しいです
本のおすすめ通りに生クリームと一緒に食べました


                     生クリームといっしょに♪


クーラウ作曲 ロンド

先日の日曜日に、小学生の人のピアノの発表会が終わりました
今回は速いテンポの曲で
まだ指が完全には届かない(開かないっていうのでしょうか?)彼女は
音が混ざってしまって苦労するところもあったようですが
それなりに練習してきていたので、ひそかに安心していました
ところが発表会直前の最後のレッスンの日の夜
小学生の人がつぶやきました
「今日のレッスン、ぼろぼろだった…
 先生に本番大丈夫?って言われちゃった…」
えー?行く前に弾いてたときには大丈夫そうだったのに?
弾いてもらうと、たしかに最後の山場の速いところで
右手と左手の音がずれてる!なんで今になって…
それからの数日間も安定しないまま、当日を迎えました
こんなに不安な発表会は初めてです
先生もこっそり「先日の出来に焦ってしまって…おうちではどうでしたか」って
やっぱり不安は隠せない様子です
でも当の本人、動じないというか鈍感というか
それとも真剣味がないのか、特に緊張した様子もなく…
本番は問題の箇所、若干遅くなりましたが、無難にまとめてくれました
その出来には少し不満げだった彼女でしたが
「やっぱり緊張しなかった」そうです←大者なのか?
なんとか終わってくれて、こちらはどっと疲れました



かぼちゃ♪

昨夜読んだ本
「イギリスとアイルランドの昔話」石井桃子訳・編 J・D・バトン画 福音館書店
「かぼちゃスープ」へレン・クーパー作 せなあいこ訳 アスラン書房
「パンプキン・ムーンシャイン」ターシャ・テューダー作 ないとうりえこ訳 メディアファクトリー
「チキンスープ・ライス入り」モーリス・センダック作 じんぐうてるお訳 冨山房

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/422-b8d6a1ee
