--.--.-- スポンサーサイト
2007.10.27 スイートポテト
スイートポテト

小さい人が幼稚園のお芋掘りで
さつまいもをたくさん持って帰ってくれました
お芋が蒸しあがるのを待って
小学生の人と小さい人の2人でスイートポテト作り♪
どっちが混ぜるかで大騒ぎ、搾り出しでも卵液を塗る作業でも
いちいち交代しながらで、なかなかはかどらず…
それでも、焼き上がりには満足そうな2人
あつあつを冷たい牛乳といっしょに食べました
レシピは辻口博啓さんの「ちゃんと作れるスイーツ」からです


先日のことですが、ちょっとしたお礼に
ママ友にジャムを差し上げちゃいました←押し付け!
今回のラッピングは、ハロウィンカラーにしてみました
何かと機会を見つけてはジャムをプレゼントしてしまっていますが
堂々と押し付ける割には、お口にあったかな…と
いつも、かなりドキドキしてしまう私
特に初めて差し上げるときは、不安やら後悔やらが渦巻きます
(それなのに、なんで押し付けるか自分!!)
でも、2人とも、次に会った時に「おいしかったよ♪またもらうよ~」と言ってくれて
本当に本当に嬉しかったです
そんな優しい言葉を励みに、またもやジャム作りに精が出てしまいます

                               ハロウィンカラーで…



昨夜読んだ本(小学生に人は上の1冊)
「イギリスとアイルランドの昔話」石井桃子訳・編 J・D・バトン画 福音館書店
「まがればまがりみち」井上洋介作 福音館書店
「かいものづくし」(こどものとも年少版2007/11)いしだえつこ文 石原美枝子絵 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/419-9c523354
