--.--.-- スポンサーサイト
2007.10.14 いちじくのガレット
いちじくのガレット

いちじくのガレットを焼きました
甘い生地に生果のいちじくをのせて焼いています
これも藤田千秋さんの「おいしいパン教室」からです
本ではいちじくは皮ごと、なのですが
ちょっと気になるのでむきました
きっと皮があると、その色で締まって見える効果があるのかもしれません
本と比べると、皮なしは少しぼやけた印象になりました
そういえばグラニュー糖を振り掛けるのも忘れてしまいました…

                    カットして



小さい人の運動会も無事に終わりました
年少さんは出番も少ないし、園庭も狭いので
今回は場所取りには並ばずにのんびり出かけました
小さい人は家族の予想に反して、とても立派(!)で
行進も体操もおゆうぎも、マジメにこなしていました
入園時に、カラー帽子をかぶるのを拒否したり
夕涼み会で盆踊りできずぐるぐる歩くだけだったり
そんな彼女なので、こちらはかなり覚悟をしていたのに…
なんだか拍子抜けしてしまいました
何のハプニングもなくて、つまらない…←おいおい!



昨夜読んだ本

昨夜読んだ本(小学生の人は手前の2冊)
「フロプシーのこどもたち」
「2ひきのわるいねずみのおはなし」ビアトリクス・ポター作 
                     いしいももこ訳 福音館書店
「きっとみずのそば」石津ちひろ文 荒井良二絵 文化出版局
「ドオン!」山下洋輔文 長新太絵 福音館書店

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/416-d2f79544
