--.--.-- スポンサーサイト
2007.10.11 全粒粉とはちみつのパン
全粒粉とはちみつのぱん

先日ようやく手に入れた藤田千秋さんの「おいしいパン教室」より
全粒粉とはちみつのパンを焼きました
こんがり焼けた皮の部分がおいしいです♪
が、本の写真とちょっと違う…高さが出すぎているのかもしれません
次回はもう少し平たく成形してみます
                              手でちぎって…





昨年、小学生の人の担任だった男の先生は
彼女たちで3年目とまだ若い方でした
体育が得意でお笑いのまねもよくしていて、子供達にとても好かれていたようでした
それが突然、その春に退職されてしまいました
新聞の地方欄に先生の名前を見つけたその朝は本当にびっくりしました
1年からの持ち上がりでずーっといろいろと問題のあったクラスでしたし
なにやらうるさ方の保護者の方がいたらしいことは耳にしていましたが
詳しいことはよくわかりません
先生が担任になってずいぶん落ち着いて、良かったねなんて思っていたのに…
専門学校でCPの勉強をして、いずれまた教職に戻るつもりですと
話されていたと聞きました
先日の小学校の運動会に、その先生が遊びに来てくれました
子供たちは先生をみつけて、回りに群がります
背中からぶら下がる子までいて、楽しそうな輪ができていました
我が家の小学生の人というと、その輪の外側でにこにこしているばかり
かんじんな時には、そんなもじもじクンな彼女
私は後ろから眺めていて、きっと「何も話せなかった(涙)」って
ことになるんだろうな…と思っていました
すると、先生が手をのばして、そんな彼女の肩をぽんぽんとたたいて
何か言葉をかけてくれていました
そうでした、そんな優しいいい先生だったのにな…としみじみしてしまいました



昨夜読んだ本

昨夜読んだ本(小学生の人はなし)
「月おとこ」トミー・ウンゲラー作 たむらりゅういち・あそうくみ訳 評論社
「ハイク犬」(おはなしプーカ2007・10)石津ちひろ作 原田治絵 学研


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/415-eca63a40
