--.--.-- スポンサーサイト
2007.09.10 プルーンとグレープフルーツのジャム
プルーンとグレープフルーツのジャム

プルーンとグレープフルーツのジャムを作りました
ここのところグレープフルーツをミックスするのに、はまっています
この組み合わせもなかなかおいしいです♪
プルーンだけの濃厚な甘さもおいしいのですが
グレープフルーツの苦味が加わって
濃厚さも少し軽めになるような感じです
またプルーンはペクチンが多いのか、出来上がりが固くなるのですが
ミックスすることでゆるめジャムになりました
(覚書 プルーン・グレープフルーツ 1対1 グラニュー糖50%弱)

                               after


        before 

いつものように、プルーンをカットして砂糖をまぶし置いて
果汁が出てきてから、グレープフルーツを煮始めます
後からプルーンを加えて、短時間で煮上げます
プルーンは、いつものジャムよりもゆるめで終える方がいいかと思います
今日はプルーン1パックに、グレープフルーツ2個使用しました


昨夜読んだ本

昨夜読んだ本(小学生の人は上の1冊)
「ジス・イズ・テキサス」ミロスラフ・サセック作 松浦弥太郎訳 
                         ブルースインターアクションズ
「まりーちゃんとおおあめ」フランソワーズ作 きじまはじめ訳 福音館書店
「げんきなマドレーヌ」ルドウィッヒ・ベーメルマンス作 瀬田貞二訳 福音館書店
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/407-81769d21
