--.--.-- スポンサーサイト
2007.08.29 プルマン
プルマン

昨日の夕刻からの皆既月食を楽しみにしていた私たち
夕食の準備も昼過ぎに始め、同時平行で明日の朝用のパンを捏ね始めました
さて、いつものように室温発酵しているのにちっとも膨らんできません
今日は少し涼しいからかな~なんてのんきに考えて
1時間半たった頃、ようやく気づきました
イースト入れてないことに…
あ~今までいろんな失敗はしてきたけれど
イースト入れ忘れは初めてです
暑さボケもここまできたかと情けなく(涙)
しかも夕方から雨は降るわ雷は鳴るわで、皆既月食も見られず…
さびしーく、もう1度こねてプルマンを焼きました

                   焼き上がり



失敗生地のゆくえ…
この膨らまない生地(!)どうしたものかと途方に暮れました
捨てるのもしのびなく、なんとか食べられないか…
そこで、先日みいさんにピザの生地を先に空焼きしてから
トッピングすると良いと教えてもらったことを思い出し
無理やりのばして、ピザ用に焼いてみることにしました
ピタパンのようにぷくぷく~とふくらんだりしましたが
ピザーラのハンドトスタイプみたいで食べられないことはなさそうです
今日の昼食に、ベランダのミニトマトとバジルなどをのせて焼いて
マルゲリータにして食べました

なんとかピザに…



昨夜読んだ本

昨夜読んだ本(上の1冊は小学生の人)
「チェブラーシュカ」エドゥアルド・ウスペンスキー作 こじまひろこ訳 平凡社 図書館の本
「きつねのテスト」小沢正作 片山健絵 ビリケン出版 
「えんふねにのって」ひがしちから作 ビリケン出版
「チューチューこいぬ」長新太作 ブックローン出版 図書館の本
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/402-cb72107e
