--.--.-- スポンサーサイト
2007.08.09 タイガーロール
タイガーロール

タイガーロールを焼きたかったのです…
もっとぱきっぱきって、ひび割れるはずなのです…

焼き上がりの姿にキモチはへこみますが
実は、分割後のベンチタイムでうっかりパンのことを忘れてしまい
成形するのが遅くなったので、パンが釜伸びしてないのも一因かと思います
この皮の部分は強力粉と上新粉などをイーストで少し発酵させて
焼く前にのせるのですが、分割後にこれを仕込んで
後は二次発酵を待つだけ~なんてゆっくりしてました←しっかり~自分!
なので、このあとのせ部分も過発酵気味だと思います
また折を見て、練習します…
こんな姿でもそれなりにおいしくて、おやつについ食べ過ぎてしまいました

                        チーズ入り♪

レオタード♪

小さい人も、この8月よりモダンバレエを始めました
今日は2回目のレッスンでした
夏休み中は特別レッスンとなっていて、小さい人たちのクラスから
小学生がいっしょに入り、一人一人に補助についてお手伝いしてくれます
(小学生たちはその後、自分たちのレッスンがあります)
小さい人も、小学生の人がいっしょにいるので心強いのか
いつも送迎につきあわせられて慣れているのか
「私はやらない」なんて言ってたのがうそみたいに
いそいそと楽しそうにしています
初めてのシューズもレオタードもお下がりだけど
「1番」のポジションがへっぴりごしなのも
「5番」で足が同じ向きになっちゃうのも、当時の小学生の人と同じで
かつての彼女が帰ってみてきたみたいで
ひたすら感慨深く、親ばか満開です
またかつて小学生の人がお世話(というほどでもないけど)していた
年長さんの子たちが、我が家の小さい人を気にかけてくれるのが
とても嬉しく、みんな大きくなったな~なんて
こちらもまた感慨深いです

1年半ごとの発表会なのですが、今年は都合で半年早く
また秋に行われます
小さい人はもちろん出ませんが、小学生の人は4回めをむかえます
昨年同様、今年の夏休み終盤もレッスンで忙しくなりそうなので
宿題を早く片付けるべく、ハハは叱咤激励中です
また読書感想文が最後になりそうです(涙)


昨夜読んだ本(小学生の人は上の1冊)全て図書館の本
「トラップ一家物語」ハンス・ヴィルヘルム作 平和博物館を創る会編 平和のアトリエ刊
「ペネロペ うみへいく」アン・グッドマン文 ゲオルグ・ハレンスレーベン絵 
                            ひがしかずこ訳 岩崎書房
「たわし」井上洋介作 小学館

Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/395-8c659e7f
