--.--.-- スポンサーサイト
2007.08.03 プラムとバナナのジャム
プラムとバナナのジャム

お気に入りのプラムジャム、昨年は桃や杏とミックスして作ったりもしたのですが
今年は、バナナとのコンビにトライしてみました
プラム(大石)と熟したバナナを適当にカットして一緒に煮ます
バナナの甘さの存在感がかなりありますが
プラムの酸味があとから追いかけてきます
もしかしたら好みは別れるかもしれませんが
なかなかおもしろいジャムができました
比率などは、もう少し研究の余地ありです

(覚書 プラム:バナナ 3:1 
    グラニュー糖 40パーセント 
    三温糖    20パーセント
     次回は若いバナナをピューレ状にしてみる)


昨夜読んだ本

昨夜読んだ本(小学生の人は手前の2冊)
「セーラーとペッカ、町へ行く」ヨックム・ノードストリューム作 菱木晃子訳 偕成社
「いったいどうした?セーラーとペッカ」ヨックム・ノードストリューム作 菱木晃子訳 偕成社
「おにのここづな」(日本の民話)さねとうあきら文 片山健絵 教育画劇 
「かえるくんのたからさがし」マックス・ベルジュイス作 清水奈緒子訳 セーラー出版
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/389-cc366eac
