--.--.-- スポンサーサイト
2007.07.24 パネトーネ
う~ん(涙)

季節外れな感ありありですが、パネトーネを焼きました
ラム酒漬けになっているドライフルーツ消費の目的です
が!ふくらみが悪く、かなり出来の悪い焼き上がりになりました(涙)
マカロン生地のひび割れも今ひとつだし
こういうパンを焼いてしまうと、キモチがへこみます…
前回、パネトーネ焼いたときもふくらみが悪かった記憶があるのだけど
何が原因なのでしょう…う~ん…
検査入院している義母の病院に行く時に
(今日、異常なしの結果が出てほっとしています)
お気に入りのくまのぬいぐるみを持っていこうとしていた小さい人
サンダルをはいた隙に忘れて、玄関に置き去りにしていました
(ハハは内心しめしめ…)
そのぬいぐるみは、寝るときも必ず抱いているほどなのに
愛称はあっさり「くまちゃん」です
しばらくして、車中でようやく気づいた小さい人
「くまちゃん、きっとひとりぼっちで泣いてるよ」と言うので
「かしこいビル」みたいに追いかけてきたらいいのにね、という話になりました
小さい人が絵本を思い出して「なんと!なんと!!」と言うので
楽しくなって私も「かしこいビル」の真似をしてやりました
(以下絵本の文中では、くまでなくてビルです)
「なんと!なんと!!くまを忘れてしまったのです
 かわいそうに!でもくまは起き上がって
 はしってはしって全速力ではしってとうとう追いつきました」
そして最後は2人でいっしょに
「かしこいくま!」(爆笑)
思いのほか大うけだったのはよかったけど
何度も繰り返させられてしまい、ちょっと飽きてしまいました
かんじんのくまは、もちろん玄関に転がったままでした
 


昨夜読んだ本

昨夜読んだ本・全部図書館の本(小学生の人は上の1冊)
「西遊記」ウ大歩絵 唐亜明文 講談社
「ベーコンわすれちゃだめよ!」パット・ハッチンス作 わたなべしげお訳 偕成社
「かえるくんのたからさがし」マックス・ベルジュイス作 清水奈緒子訳 セーラー出版
「空とぶゴーキー」ウィリアム・スタイグ作 木坂涼訳 セーラー出版

「かえるくんのたからさがし」はフラニーさんのところで見て
借りてきました 
このシリーズ、表紙を見ることはあっても実際に読んだことが
なかったのです
かえるくん、いい味でてます~絵もかわいいです

この本に限らず、有名だったりよく耳にしたり目にする絵本でも
また今度…の繰り返しで手にしたことがない絵本がたくさんありますが
仲良くしていただいてる方のところで紹介されていると
とたんに読みたくなってしまいます
こうして新しい絵本にたくさん出会えて楽しく嬉しいかぎりです♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/382-433d4872
