--.--.-- スポンサーサイト
2006.05.18 ホシノ天然酵母


昨日のパン教室でホシノ天然酵母初体験し、
さっき生種を起こしました
これでいいのかな~どきどきします
(といっても30℃の水でぐるぐるまぜただけですが)
8時間後くらいからとあるので、今晩夜半すぎから
ぷつぷつし始めるのでしょうか、楽しみです♪
明日の夜のこねに間に合うといいな~
頑張れホシノくん!←おばか


S kitchenのsayuriさんのところで教えていただいてます
昨日は朝焼きあがった(早起き!)フランスパンのほか
クラムチャウダーやかぼちゃのニョッキ、お豆のサラダなどなど
もりだくさんのランチとデザートもいただきました♪
(食欲のため待てずにのばした小さい人の手も写ってます)
フランスパン皮はぱりっと中はしっとりもっちりして
おいしかった♪でも彼女はまだ不満足でもっともっと
フランスパンを極めたい様子でした、すごいな~
ホシノの成形までして持ち帰り、家で二次発酵を
続けて焼きました…がやってしまいました
私の例のオーブン、ダイヤルでコンベクションとかグリルに
変えるのですが、グリルのまま焼いちゃったのです~
気づいた時にはすでに遅し…なさけないことです
でも焼き上がりの香りの芳醇なこと!


こちらは昨日のパン教室で焼いたチョココロネです
均一なひも状にのばすのも、型に生地をまきつけていくのも
難しく、けわしい顔で作業していました
もう一人の生徒である器用な友人と先生のパンだけしか
写してません…私のはコロネというよりも…はぁ…
ローマは1日にして成らず、練習あるのみです
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/38-9789573b
