--.--.-- スポンサーサイト
2007.07.13 あんずとグレープフルーツのジャム
杏とグレープフルーツのジャム

今度は、杏とグレープフルーツのミックスジャムを作りました
この組み合わせは初挑戦です
グレープフルーツはホワイトを使いました
グレープフルーツの苦味を効かせてみたいと思い
杏との比率は1:1にしてみました
これはこれで悪くない気もします
私は好みだわ~と思うのですが
なにぶん自己満足に過ぎないので、どうなのでしょう…
(覚書 杏:グレープフルーツ 1:1 レモン果汁少し
          フルーツシュガー重量の60%×0.7)
今週は、かなり怒涛の1週間でした
特に週後半は小学校やら幼稚園の役員のあれこれで忙しく…
昼間できないので、毎晩(というか毎深夜)杏を煮ています
ご近所の人は、夜中に換気扇からただようフルーティな香りが
あやしかったに違いないです…



昨夜の本

昨夜読んだ本(小学生の人は上1冊)
「きいちごだより」岸田衿子文 古矢一穂絵 福音館書店
「おひさまのかたち」しのづかゆみこ作(おはなしプーカ2007/8)
「しずかなまひる」片山健作(こどものとも年中向き2007/8)

今月のおはなしプーカ、今日園から持ち帰ってきました
夏の日差しの静かなお話です
今月の福音館の「こどものとも年中向き」も、夏の静かな昼下がり…
たしか4月も、どちらもおやつを作る話だったけど
何かあるのか???←ないのでしょうけど~
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/376-ed159cfd
