--.--.-- スポンサーサイト
2007.07.05 かぼちゃのちぎりぱん
かぼちゃのちぎりぱん

今日はイーストで、久しぶりにちぎりぱんを焼きました
みかさんのリッチ生地にかぼちゃのマッシュ入りです


さてさて嬉しいお知らせです♪かぼちゃつながりで←強引か
sayuriさんのCafe Potironいよいよ明日6日にオープンです!
やった~♪祝♪
私はすぐには行けない(激涙)のが残念ですが
京都やその近辺の方、ぜひぜひお運びくださいませ!


I ★Love KitchenLifeの結さんのこね上がり生地の研究に参加中です
私はもう捏ねはHBにおまかせです、へへ
上のちぎりぱんの生地を撮ってみましたが、夜なので写りが良くないです…
粉は200グラム、砂糖、塩、バター、牛乳、イースト使用
今回、なんと強引なことにバターを冷たい角状のまま投入したので(10分後)
いつもより捏ね上がりの生地の様子がいまいちな感がありますが…
(以下サムネイル画像です、クリックで大きくなります)

こね直後   HBで捏ねた直後
うまく出来ない~   指が透けるのか?引っ張ってみた状態
2次発酵後   二次発酵終了の生地(大きさの比較はできません)


昨夜読んだ本
「大草原の小さな家」」ローラ・インガルス・ワイルダー作 ガース・ウィリアムズ画 
                        恩地三保子訳 福音館書店
「あめのひ」ユリー・シュルヴィッツ作 矢川澄子訳 福音館書店<図書館の本>
「コッコさんとあめふり」片山健作 福音館書店<図書館の本>

昨夜の本

Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/369-6d56c44d
