--.--.-- スポンサーサイト
2007.06.24 オレンジショコラ
オレンジショコラ

イーストで、オレンジショコラを焼きました
みかさんのショコラにオレンジスライスを加えただけですが…
チョコチップを巻き込むときに、バターを塗らずに
オレンジスライスをちらしました
ピールより柔らかくて食べやすいかなと思い
オレンジスライスにしたのですが、存在感もあっていい感じになりました

サンドイッチ

↑は金曜日の小さい人のお弁当(久しぶり!)
彼女のリクエストでサンドイッチでした

コドモたちがそろって登校登園したのが、木曜日
(小学生の人は、またまた副鼻腔炎を併発してしまいましたが)
とりあえずやっと!とほっとしたのもつかの間
その夏風邪は、私にうつっていました
金曜日に小学生の人の社会科の地域研究のお手伝い(取材先までの誘導)で
雨に降られたのが運のつきだったようで、帰宅後悪寒やら寒気やら…
発熱してまたふらふらになってしまいました
土曜日にはかなり回復したのですが
最近とみに体力が落ちたな~と再実感させられました
体力つけなくちゃ!!やっぱりビリーかな???

地域研究は近所の商店や工場へ取材に行くものでした
工業地域に位置する我が弱小小学校
地元で自営の家の子が多いので、取材先には事欠かなかったようです
自分の家には行けないきまりなので、我が家の小学生の人も
○ちゃんちに行こうかな、△くんちもおもしろうそうだなと迷っていましたが
結局いちばん仲良しのお友達の家に決めていました
我が家にも事前に依頼のお手紙をいただいたのですが
その日、得意先の(新人研修と思われる)工場見学の予定があったので
残念ながら(←特に小学生の人本人が)お断りしました

私が引率した班はおそばやさん
やんちゃな男の子が多く、しかも最も遠いところ(涙)
引率は思ったより疲労しましたが
子供達の様子を見ているのも楽しかったです
「どんなお客さんが困りますか?」
「そばづくりでいちばん苦労するのはどんな点ですか」
「修行はつらいですか」
「この仕事の嫌なことはなんですか」
ネガティブな質問が多くて、ひそかに笑ってしまいました


昨夜の本

昨夜読んだ本(上2冊は小学生の人)
「ともだちつれてよろしいですか」ベアトリス・シェンク・ド・レーニエ文 
           ベニ・モントレソール絵 わたなべしげお訳 童話館出版
「そのつもり」荒井良二作 講談社
「とんでもないおいかけっこ」クレメント・ハード作 江國香織訳 BL出版
「まりーちゃんとおおあめ」フランソワーズ作 きじまはじめ訳 福音館書店


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/360-74674dba
