--.--.-- スポンサーサイト
2007.06.20 たんじょうび
たんじょうび

動物たちと仲良く暮らすリゼッテおばあちゃん
今日は76歳のおたんじょうび
おばあちゃんの外出中に
犬のベロとネコのマウリとルリを中心に動物たちは結束して
サプライズパ-ティーの準備にとりかかります

ハンス・フィッシャーの絵がとにかく大好き♪
一見、無造作にも見えるペン画ですが
動物たちの表情もしぐさもいきいきとしていて
部屋の調度や小物も細部まで書き込まれ
見れば見るほどひき込まれます
それに押さえた色遣いもこれまたステキなのです♪

             クグロフ♪

動物たちの愛するおばあちゃんへの思いがこもった手作りパーティー
ケーキはクグロフ(←これだけでもかなりそそられます)
キャンドルはもちろん76本
庭のりんごをホルダーがわりにキャンドルの明かりだけで
テーブルセッティングされている見開きのページは
リゼッテおばあちゃんでなくても心躍ります
食事の後は、お芝居
そしてお庭にキャンドルを持ち出しての心憎い演出
そして最後の最後にもうひとつ、とびきりのプレゼントが…

お誕生日、1年に1度のその人だけの特別な日に
日ごろの感謝と愛情がたっぷり詰まったパーティー
お祝いされるおばあちゃんだけでなく
動物たちが、とても楽しそうに準備する様子に
お祝いする側にとっても特別な日なのだなと改めて思います
大切な人の喜ぶ笑顔や様子って本当に嬉しいものです
(ハンス・フィッシャー作 おおつかゆうぞう訳 福音館書店)

続編

こちらは続編にあたる「こねこのピッチ」
もちろん単独でも楽しめます
版元は別で(岩波書店・石井桃子訳)紙の色や質が違うので
同じ登場人物たち、同じような絵や色遣いでも
タッチや色の出方が異なるのが興味深いです
やはりフィッシャーの「ブレーメンの音楽隊」でもそうなのですが
夜の黒い影がとても印象的で好きです


昨夜読んだ本(小さい人はねむってしまったので小学生の人のみ)
「ちいさいおうち」バートン作 石井桃子訳 福音館書店

Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/359-56fed45e
