--.--.-- スポンサーサイト
2007.06.11 梅ジャム
梅ジャム

いよいよ梅仕事のシーズン到来ですね
昨日、梅ジャムを作りました
ここ数年、良い方法はないか模索中でいろいろ試しています
梅ジャムの難点、種外し…
今回、何度かの茹でこぼしの後、ひたひたの水とともに
くずれるまで煮てみることにしました
そのうちに、種だけが浮かんできました
今回は裏ごしもせずに(手抜きの嵐!)
そこにグラニュー糖を加えて煮詰めていきました
少しゆるい仕上がりでジャムというよりソースです
水分も加わっているので保存という点でも、どの程度までもつのか
疑問も残りますが、かなりお手軽に作ることができました
もう少し青い色を残せないか、次回の課題です
(覚書 グラニュー糖50パーセント 果糖20パーセント
                  水分減らす 火加減弱→強)

炭酸水で割って

今日のおでかけ先でごちそうになった自家製いちごサイダーが
とってもおいしかったので、さっそくまねっこして
梅ジャムを炭酸水で割ってみました
梅シロップよりも濃厚な味が楽しめて、こちらもおいしいです♪
そのおでかけ先とは…
昨日の代休の小学生の人、また2人ででかけたいと言うので
1、コンランショップ(新宿)
2、映画(地元)
3、ことり文庫(梅ヶ丘)
の3つの中から彼女が選んだのは、3、ことり文庫
まだ開店準備中だったのにおしかけちゃいました
心地よい雰囲気の中またまたリラックスして、すっかり長居していました
こうめさん所蔵のノームの本もとても興味深く
店内には、ほしいなと思う本ばかりで迷いつつ…
午前中は雨が降っていたおかげで、雨の日のサービスで
雨粒ビー玉(小さめサイズがすごくかわいいの)と
こうめさんとだんなさまのお手製のキャベツくんをいただきました
ブキャ♪これほしさにまた雨の日を狙って出かけたくなります
今月のことり便の本もどれも魅力的です
月末になったら、お願いして送ってもらっちゃおうかな…


ぶきゃ♪

(先ほどフラニーさんのところにもキャベツくんが登場しているのを発見しました)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/353-98c17b0b
