--.--.-- スポンサーサイト
2007.06.10 ライ麦パン(ホシノ)
ライ麦パン

ホシノ天然酵母でライ麦パンを焼きました
平野由希子さんの「天然酵母のおいしいパン」より
ライ麦粉が4割弱、油脂なしです
2次発酵が少し足りなかったようです
粉もふりかけ過ぎちゃいました…
ここのところ、パン焼き失敗続きなのです
水分量を間違えて多く入れすぎたべたべたのカンパーニュは
発酵かごから外れずに、たいへんなことになり
二次発酵中にコドモとともに眠ってしまい、オーバーナイトしてしまった
コーンブレッドはもちろん過発酵で全く膨らまず(激しく涙)
私の場合、そういう時って続いてしまうので
もうしばらく、なんだかな~なパンが焼けてしまう可能性大ですが
それでもこりずに、また粉をこねてしまいます
お弁当

こちらは金曜日の小さい人のお弁当
この日は少し寝坊したので、冷凍食品のから揚げに頼りました
助かります♪
幼稚園の参観や観劇会、役員会などでもりだくさんだった
今週の締めは、今日の小学校の学校公開
月曜日課で1日中好きな時間、好きなクラスを参観できます
(お弁当の時間のみ非公開)
我が子の授業だけでなく、同じ学年の他のクラスの様子や
音楽や理科など専門の先生の授業を見られるのも良いです
激しい雷雨の中、昼食のため帰宅した後の5時間目
下校のおむかえも兼ね、雨の中再び学校に行ったのですが
我が子のクラス、参観していたのは私のほかにもう1人だけで
かえってこちらの方が緊張してしまいました
それにしても…だいぶ良くなったとはいえ
やはり落ち着きのない小学生の人の学年
いつも楽しく参観するのですが、やはりちょっと心配にもなります


昨夜読んだ本

昨夜読んだ本(小学生の人は上の1冊)
「大きな森の小さな家」ローラ・インガルス・ワイルダー作 ガース・ウィリアムズ画 
                     恩地三保子訳 福音館書店
「かしこいビル」ウィリアム・ニコルソン作 まつおかきょうこ・よしだしんいち訳 ペンギン社
「わたしとあそんで」マリー・ホール・エッツ作 よだじゅんいち訳 福音館書店
「ちいさなふるいじどうしゃ」マリー・ホール・エッツ作 たなべいすず訳 冨山房
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/352-fba0edab
