--.--.-- スポンサーサイト
2007.05.19 パン・オ・レ(ホシノ)
パン・オ・レ

今日もホシノ天然酵母で、パン・オ・レを焼きました
レは牛乳の意ですが、この場合は牛乳や卵、バターなどを使った
リッチなパンということらしいです
平野由希子さんの「天然酵母のおいしいパン」のレシピです
レシピ横に「ロールパン生地なのに、全然違うパンになる」と
書かれているのですが、本当にその通りでした!
やわらかいんだけど、かみごたえもあり
そしてかめばかむほどにおいしくて♪


昨夜読んだ本

昨夜読んだ本(上1冊は小学生の人)
「新しい世界地図」新しい世界地図製作委員会著 アートン
「オリビア」イアン・ファルコナー作 谷川俊太郎訳 あすなろ書房
「おちゃのじかんにきたとら」ジュディス・カー作 晴海耕平訳 童話館出版

「新しい世界地図ー世界ニホン語的珍地名」は先日の上野で買ってしまいました
小学生の人には過激な内容なのですが、おもしろいのです~
(ちょっと下ネタが多いので、一応ハハが管理しています)
世界のいろんな地名も日本語で考えると、こんなことに!
という地図帳で、まったく実用性には欠けます、念のため…
「猿マップ」では、まさしくサル山(メキシコ)にサル川(ロシア)
サル島(バハマ)にサル岬(ホンジュラス)まで…
「店&ブランド名マップ」では
ヨックモック(スウェーデン)やドンキ(タイ)、コルゲン(ノルウェー)など
版元の紹介はこちら
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/340-2ecdd324
