--.--.-- スポンサーサイト
2007.05.08 べーグル
べーグル!べーグル!

ここのところ、いろんな方のところでおいしそうなべーグルを見ていて
とうとうたまらなくなって、べーグルを焼きました
徳永久美子さんの「パンを楽しむ生活」のレシピです
久しぶりなのでプレーンで、成形もねじらずに…
粉はゴールデンヨット、ゆでる時にモラセスを使いました
つやぴかに焼けて自己満足、ずらりと並べてみました♪
アイスケーキ

昨日は、小学生の人の9回目の誕生日でした
連休明けで、ばたばたしてしまうのが毎年恒例なのですが
今年は彼女の希望により、サーティワンのアイスケーキになり
楽で嬉しいような、ちょっと物足りないような感じでした
(冷凍庫に入れるのがたいへん!引き出しも取り出しました…)

離乳食が進むにつれてアトピーの症状も顕著にあらわれて
1歳から3、4歳ごろまでは本当にかゆくてつらそうだった彼女も
最近ではずいぶん軽くなりました
かゆくて眠れない長い夜と、かゆくて眠くてぼーっとする昼間の繰り返し
近所の人には「これどうしたの?」と聞かれ
見知らぬ人には「かわいそうに」と声をかけられたり
お友達と同じように遊べなかったり、食べられなかったり
手をつないでもらえなかったり…
そういうことを越えてきたせいか
彼女は年の割には冷静な観察や考え方をしたり
ガマン強かったりすると思います(親ばかか?)
高じて、わが道を行き過ぎるところもありますが…
一ケタ年齢も最後の1年になりました
最近では少し気に入らないことがあると、ぷいとむくれて
口をきかなかったりすることもあって
いよいよお年頃の扉も開いたようですが
まだまだお子ちゃまの部分もたっぷりの小学生の人
元気にまた1年過ごして欲しいと思います

本も♪

プレゼントはドミノレースセット(太っ腹で買っちゃいました)
上野の親子フェスタで買っておいた本も2冊
「ブリット-マリはただいま幸せ」  
          アストリッド・リンドグレーン作 石井登志子訳 徳間書店
「おてがみですーあるゆうびんやさんのおはなし」
          ガブリエル・バンサン作 もりひさし訳 BL出版
どちらも、お手紙のおはなしです ←私の好みなだけ!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/332-30931e34
