--.--.-- スポンサーサイト
2007.04.21 いちごとバナナのジャム
いちごとバナナのジャム

今日はいちごとバナナのジャムを作りました
昨春、いがらしろみさんのレシピで初めて作ったのですが
その時はちょっと甘かったので、今回は少し控えめにして
いちごとバナナの食感を楽しめるように
カットの大きさをさまざまにしてみました
(粒のままや半分、小さめなど…)
バナナ…やっぱり甘いけど、コクも出ておもしろいなと思います
(覚書 いちご:バナナ 3:2 
       フルーツシュガー45パーセント×0.7 )

果汁が出たら~

昨夜読んだ本

昨夜読んだ本(小学生の人はなし)
「もりのなか」マリー・ホール・エッツ作 まさきるりこ訳 福音館書店
「パンツのはきかた」こどものとも年少版2007/5 岸田今日子作 佐野洋子絵 福音館書店
「もりのおやつやさん」おはなしプーカ2007/4 とりごえまり作 学研

おはなしプーカは幼稚園から初めて持ち帰ってきました
いくつかの出版社の月間絵本など、数種類の中から好きなだけ選べるのですが
私はこれだけにしました
というか、このおはなしプーカが選択肢に入っていて小躍りしました
(小学生の人の時の園には、なかったので…)
去年だったら荒井良二があったのに…とか思いつつも
今年のラインナップも嬉しいメンバーが♪
今月は、またまた動物とおやつのお話(こどものとももそうだった…)
そのおやつがロールケーキというのは少し新鮮ですが、ふふふ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/319-068a24e8
