--.--.-- スポンサーサイト
2007.04.10 いちごとレモンのジャム
いちごとレモンのジャム

今日はいちごにレモンをたっぷり入れたジャムです
今回は少量(いちご150グラム)で試作でしたが
これはなかなか私好みのジャムになりました♪
すっぱくておいしいです~
ただこれだけ果汁が多いと少し強火で煮詰める感じになるので
プレザーブタイプ(果肉が丸ごと残る)にするのはムリかなとも思います
このジャムでもっと糖度を低くしたい場合は
糖度が下がることによってゲル化しにくくなるので
ペクチンを加えるか、レモン果汁の量を減らさないと(pH値を上げる)
フルーツソースになってしまう可能性はあります
(覚書 いちご:レモン 2:1 グラニュー糖60%)

ショコラパンにかけて♪




昨夜の本

昨夜読んだ本
「長くつ下のピッピ」リンドグレーン作 大塚勇三訳 岩波書店
「つきのぼうや」イブ・スパング・オルセン作 やまのうちきよこ訳 福音館書店
「おべんともっておはなみに」こどものとも2007/4 こいでやすこ作
「ねむいよねむいよ」長新太作 こぐま社
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/310-46370162
