--.--.-- スポンサーサイト
2007.04.03 ホテルブレッド
ホテルブレッド

今日はホテルブレッドを焼きました
水あめと牛乳、卵などが入ってふわふわです
粉はスーパーキングを使いました

半分に

もうすぐ入園間近だというのに
まだまだ指しゃぶりが大好きな我が家の小さい人
リトミックなどの時には、さすがにしなくなりましたが
眠くなったり、退屈だったり、泣いた後などには
お指なしではいられないようです
いずれなくなるかな~と思っていたのですが、どうなのでしょう…
やめるように時々は言ってみるのですが
一向におかいましの小さい人に聞いてみました
‥ねぇねぇ、お指っておいしいの?
「うん、おいしいの」
‥どんな味なの?甘いの?
「そうだよ、甘いの」
‥いちごみたいなの?それともチョコレート?
「違うよ、○○(←自分の名前)ちゃんの味がするの」
なるほど、うまいこと言うな~なんて思わず感心していると
そのやり取りを聞いていた小学生の人が参加して
「ちょっと私にも味見させて」
「いいよ~♪」
と指を差し出す小さい人、しかもそれをなめてみる小学生の人!
え~ほんとになめてみるんだ…と、驚きの展開に黙って見ていると
小学生の人はぽつりと
「う~ん、甘くないね、それにちょっと臭いね…」
ぷぷぷ~と笑いたいのをぐっとこらえ
それはちょっと小さい人に悪いじゃないの…と取り繕うハハでした


昨夜の本

昨夜読んだ本(上左1冊が小学生の人)
「長くつ下のピッピ」リンドグレーン作 大塚勇三訳 岩波書店
「みつばちバジーちゃん」やまだうたこ作 偕成社
「おなかがいたいこねずみ」こどものとも年少版2007/2 征矢清文 山内彩子絵
「おいしいおやつをくださいな」こどものとも年中版2007/5 大塚たえこ作 おおの麻里絵
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/306-2fd8cdaf
