--.--.-- スポンサーサイト
2007.03.27 五穀のパン
五穀のパン

五穀ミックスを使ってパンを焼きました
藤田千秋さんの「雑穀と豆のパン」より五穀のパンです
きび、あわ、ひえ、押し麦、はと麦の五穀ミックスが2割強
ライ麦粉とグラハム粉はそれぞれ1割入ります
粉はゴールデンヨットにしてみました
クラストはパリっと、中はしっとりもっちりでおいしい♪
これはちょっとローテーション入りの予感…
四角い成形は初めてだったのでおもしろかったです↓
さて、伸ばして折って、成形が終わったところで
「あれ?なんだか厚みがあるな~」と本をもう一度確認したら
2分割するのを忘れていました!!
もう今更なのでそのまま二次発酵して焼きました
というわけで、本の写真とはちょっと違う
こんなにどっしりしたパンになってしまいました
まあそれはそれで、次回は忘れないようにします
覚書 イースト少し減らす とじめに気をつける

のばして(20センチ四方)上下半分ずつ折って
左右半分ずつ折る焼き上がり



今週の「きょうの料理」おもしろいです
かつて活躍されていた料理家たちのアーカイブ特集の週となっています
昨日も楽しかったのですが、今日は陳健民さんの麻婆豆腐でした
陳さんのぶっきらぼうだけど、親切というか優しい語りに
思わず引き込まれてしまいました
レシピは初めだけ、次からはそれにこだわらずとらわれず
自分がおいしいと感じたものは、出された人もおいしいと
何度も言っていたのが印象的でした
最近あまり見られなかったのですが(昼の再放送)
春休みなのでリアルタイムで見てしまっています


昨夜読んだ本(そんなわけで小学生の人はなし)
「かばさん」やべみつのり こぐま社
「わたしのワンピース」にしまきかやこ作 こぐま社
「チリとチリリ」どいかや作 アリス館
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/300-e29ae0d1
