--.--.-- スポンサーサイト
2007.03.22 いちごのベイクドチーズケーキ
いちごのベイクドチーズケーキ

いちごのベイクドチーズケーキを焼きました
黒川愉子さんの「ちっちゃなチーズケーキのレシピブック」からです
クリームチーズのほかにヨーグルト、メレンゲ、生クリーム
そしていちごのピューレが入ります
混ぜている時には気づかなかったのですが
型に入れたらいっぱいになってしまったので
水分が多かったようです
いちごの煮詰め方が足りなかったのと
ヨーグルトの水切りも足りなかったのかもしれません
本にも「生地はやわらかい」とありましたが、かなりゆるめでした
カットしてみても、やはり水分が多いような気がします
さっぱりめの味なので、もう少し濃厚なのが好きな私には
ちょっぴり物足りなさも…
でも切り口のほんのりピンク色には心惹かれてしまいました
それにしてもなんでこんなにぼこぼこになってしまうんだろう
混ぜ方がよくないのでしょうか…
覚書:オーブンの温度少し下げること


今晩は、習い事のお迎えから戻って速攻で入浴して
フィギュアスケートにそなえた我が家の面々
高橋くんの銀メダルに喜びました♪
終了後の表情に思わずじーんときてしまいました…


<昨夜読んだ本>→なし
年に数回のラッキーな日!
小さい人が入浴後、ころんと横になったと思ったら寝てました
お友達(といっても小学生のひとのなのに)が来て
お昼寝もせずにハイテンションで遊んだので疲れ果てたようです
小学生の人も疲れたらしくて、眠いというので省略してくれました♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/297-7bb71507
