--.--.-- スポンサーサイト
2007.03.21 桜あんぱん(フランスあんぱん風)
桜あんぱん

クオカの桜あんを使って桜あんぱんを焼きました
今回はフランスあんぱん風にしてみました
e-パン工房さんのフランスあんぱんのレシピです
卵黄が入るのですが、使った卵が濃い色だったので
生地もなんとなく黄色っぽくなってしまいました

半分こ♪


今日は良くない日でした
まぁこういう日もあるのでしょう…
(長いです↓)
週の半ばの祝日ということで、もちろんオットは仕事です
私はなかなか進まないミシンがけを!と思っていたのに
昨日、小学生の人が家で友人と遊ぶ約束をしてきました
小さい人が仲間に入りたがるのですが、さすがに嫌がられてしまうので
そういう時は私がべったり小さい人をマーク(!)して
遊んでやらないといけなくなります
泣く泣くミシンがけはあきらめました
午前中、姉妹げんかなどの仲裁などちょこちょこむむむな出来事が重なり
おつかいに行く時間が11時半ごろになってしまいました
オットは12時に上がってきて家で昼食だし
お友達も1時半には来る約束だったので
急いで行ってこなくては!と二人をせきたて、近所のスーパーへ行きました
車で数分のスーパーと家の中間地点にある薬局に立ち寄るつもりで
駐車場をバックで出ようとしたら、後ろに車が待っていたので
急いで出ることにして、シートベルトをしませんでした
私、ふだんは本当にきちんとシートベルトを装着しますが
今日は早く帰宅しなくてはの焦りのキモチも手伝い
なんとなくそのまま薬局へ行こうと100メートルくらい走ったところで
行きにはいなかったおまわりさんと目が合ってしまいました…
人生初の違反です
普段そんなところで取り締まりなんてしていたことないのに…
しかも15分くらい前にはいなかったのになぜ?
一応ゴールド免許だったりするので、3ヶ月の猶予で点数はつかないようですが
もうすっかり気分はブルーです
しかも急いで帰宅したいのに、めちゃくちゃ時間がかかるし
私はとっても素直に塩らしく応じているのに
「家近いみたいだけどちゃんとシートベルトしてね」とか
「子供さんもベルトしてるの?」とか「急ぐ必要ないでしょ」とか
おまわりさんの態度にもだんだんいらついてきました!
通り過ぎて行く車や人の、あ~あ的な表情や視線も
神経をさかなでしていきます…
たった1度シートベルトしなかった時に限って
くじ運のめちゃくちゃ悪い私なのにこの当たり率はいったい…
情けないやら悲しいやら、そして怒りやら悔しいやら
そんなこんなで帰宅したら、すでにオットは待ちきれず
もうあるもので昼食を終えていました
あ~そもそも何のために急いだのかと思ったら、余計にむなしくなり
それはもうすっかり八つ当たりです
オットもなんだか虫の居所が悪かったらしく
かなりむっとされて、まだ休み時間なのに工場に戻ってしまいました
八つ当たりぐらいさせてくれてもいいじゃないの!とさらに
ぷんぷんしてきましたが、コドモたちの手前もあるので
「あ~ママが悪いからパパ怒らせちゃったね」と取り繕っておきました
あ、ちなみに夜にはすっかり忘れた(ふりして)
家族で楽しくスケートを見ました
こんなグチにお付き合いいただいてありがとうございました
明日はいい日でありますように…


昨夜読んだ本

昨夜読んだ本
「百まいのドレス」エレナー・エスティス作 ルイス・スロボドキン絵 石井桃子訳 岩波書店
「しろくまちゃんのホットケーキ」わかやまけん作 こぐま社
「そんなときなんていう」ジョスリン文 センダック絵 谷川俊太郎訳 岩波書店
「いかだはぴしゃぴしゃ」岸田衿子作 堀内誠一絵 福音館書店
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/296-99a14ca8
