--.--.-- スポンサーサイト
2007.03.19 かぼちゃのマフィン
かぼちゃのマフィン

今日はかぼちゃのマフィンを焼きました
sayuriさんに教えてもらったレシピです
かぼちゃの色がきれいでいつ焼いても嬉しくなります
といっても、焼き色がもう少し薄いといいのですけど…
いつもは6個しか焼かないのですが
今日は粉300グラムで10個焼きました


イノダコーヒ

こちらは近くのデパートの京都物産展で購入した
イノダコーヒです
(なぜコーヒーではなくてコーヒなのかすごく気になります)
以前、やはり京都物産展で知って以来のお気に入りです
催事でなくても、近くに取り扱いしているところがあると知って
さらに嬉しくなりました→こちら
コーヒーはいつもコーヒーメーカー(デロンギ)におまかせなのですが
最近オットがもっとおいしく飲みたいと言い出しました
なんだか奥深そうな世界です
やはり豆を挽いて、手で入れるのがおいしそうですよね
ちょっと調べてみてもネルドリップという言葉に心惹かれますが
なんだかネルの扱いがちょっと大変そうだし…
形から入るのが大好きな私としては
今、ケメックスが気になっています
でもこちらもフィルターが専用のもので、コストがかかりそうだし…
今使っているコーヒーメーカーはゴールドフィルターなので
その点ではいいなと思っています
もう少し研究して考えたいと思います♪

昨夜読んだ本

昨夜読んだ本(上1冊が小学生の人)
「百まいのドレス」エレナー・エスティス作 ルイス・スロボドキン絵 石井桃子訳 岩波書店
「もしゃもしゃちゃん」マレーク・ベロニカ作 みやこうせい訳 福音館書店
「きみなんかだいきらいさ」ユードリー文 センダック絵 こだまともこ訳 冨山房
「いかだはぴしゃぴしゃ」岸田衿子作 堀内誠一絵 福音館書店
小さい人、ここのところずっと最後の1冊を複数回読むよう要求します
2回めはぐっとガマンで読みますが
もうこれで終わりだ~なんてほっとしている身には
3回目の要求はちょっと厳しいものがあります
断るとそれはもう大変なことになるので、2度目の時に
「もうこの1回読んだらねんねですよ~」と確認してしまいます
しかも「ぜったいね♪」なんて念入りに… 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/294-f3ddd27d
