--.--.-- スポンサーサイト
2007.03.18 丸パン
丸パン

今日はシンプルに丸パンを焼きました
粉はリスドオルとTYPE ERを半々で、油脂なしのリーンなパンです
徳永久美子さんの「パンを楽しむ生活」のレシピです
焼きたては何もつけずにそのままつまみ食いしてしまいました
翌朝は↓クリームチーズと杏ジャム(←まだまだ在庫あり…)で♪

クリチーと杏ジャムで♪



小学生の人の通う小学校でも来週卒業式があります
全校生徒あわせて300人ほどなので
卒業式には毎年全員が出席します(入学式もしかり)
低学年は何回かしかないとはいえ、卒業式の練習はやはり大変なようです
長時間、寒い体育館にじっとしていることになるので
厚着してくるよう連絡があります
近所の小学校では、低学年は出席しない(できない)ところが
ほとんどで、卒業式当日は休みや早帰りだったりします
そう考えるとちょっとかわいそうな気もしますが
送られる側の6年生にとってはもちろんのこと
お世話になった自分たちも一緒に感謝の気持ちとともに
卒業を祝い、いつか自分も…というキモチを持てるのも
それはそれでいいことだな、と思っています
我が家は特に、小さい人が1年生の時に6年生となるので
親としても、より感慨深いだろうな~なんて今から考えてしまいます
そんな日はまだまだ先であってほしいと思ってしまう私ですが…
昨夜読んだ本

昨夜読んだ本(右2冊は小学生の人)
「ボッケ」ハリエット・ヴァン・レーク作 野坂悦子訳 朔北社
「百まいのドレス」エレナー・エスティス作 ルイス・スロボドキン絵 石井桃子訳 岩波書店
「わたしのおうち」かんざわとしこ文 やまわきゆりこ絵 あかね書房
「ほかほかパン」スズキコージ作 こどものとも2004/12
「ボッケ」はフラニーさんのレビューでとっても気になっていた本
昨日教文館でようやく入手しました♪
もうすっかりツボです~
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/292-26b61a35
