--.--.-- スポンサーサイト
2007.03.12 紅茶のチーズケーキ
紅茶のチーズケーキ

紅茶のチーズケーキを焼きました
黒川愉子さんの「ちっちゃなチーズケーキのレシピブック」からです
生クリームに紅茶を煮出して、紅茶葉も細かくして入っています
アールグレイを切らしてしまい、ダージリンしかなかったので
紅茶の香りが少し物足りなかったです…


今日は我が家でランチ(といってもカンタンなものばかりで…)
sayuriさんが持ってきてくれたおみやげの数々に感動♪
自家製レーズン酵母のレトロバゲット(写真取り忘れた!)
桜風味のロールケーキ(桜葉入りのクリーム、ちょっと塩味が絶妙、生地も巻きも!)
フロランタンにパンプキンシフォン(シナモンがほんのり香り、ふわふわ~)
生クリーム(こちらもシナモンの香りが♪)まで添えていただいて
その心使いも嬉しすぎます
忙しいさなか本当にありがとう~
ばたばたしてばかりでsayuriさんのようなスマートなおもてなしとは
程遠い私ですが、こうして時間を割いてくれて嬉しい限りです
別れ際は泣きそうだったので、なんだかたいした言葉もかけずじまいで…
でもまた会える日を楽しみに♪
見事な巻き!のロールケーキロールケーキ♪
焼き菓子セットパンプキンシフォン

昨夜の本

昨夜読んだ本(上1冊は小学生の人)
「こちらいそがし動物病院」垣内磯子作 マツバラリエ絵 フレーベル館←終了
「タンゲくん」片山健作 福音館書店
「うちがいっけんあったとさ」クラウス文 センダック絵 岩波書店
「オリビア」イアン・ファルコナー作 谷川俊太郎訳 あすなろ書房
毎晩1回花粉症の薬を飲んでいます
そのせいもあって、もう毎晩のように睡魔との戦いです
前夜のことがあったので小さい人の視線も心なしか厳しく感じるなか
目薬をさして気合を入れてのぞみました←おおげさ
そんな私の気持ちとはうらはらに、今度はすごい鼻づまりにおそわれ…
どうやら目薬のせいです、あ~
今晩も小さい人にダメだしされてしまいました…
「ママ、ちーんって鼻かんでから読んでね」
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/288-36d14ac1
