--.--.-- スポンサーサイト
2007.03.11 ティラミス
ティラミス

ティラミスを作りました
伊能勢敦子さんの「アコさんのおうちおやつとおうちごはん」の
レシピです
中にサンドしているフィンガービスケットは市販のものを使っています
ティラミス…作るのも食べるのも久しぶりです
たまに作ると、あ~泡立てては混ぜていくだけで
なんてカンタンでおいしい一品なんだろう♪とか思って嬉しいです
(なのにすぐ忘れ去ってしまう…)
フィンガービスケットが1箱(20本入り)しかなくて
レシピには26本とあったのですが
まぁないものはしょうがないし…と20本で作ったところ
やはり若干の物足りなさを感じました
あのコーヒーシロップがしみているトコロがおいしいので
次回は隙間なく並べられるよう2箱用意しておかなくてはと思いました

アコさんのこの本ですが
本当においしそうなものがたくさんに加え
それぞれのレシピへの思い入れというか紹介の文章が
もうどれもおもしろくて読み応えのあるレシピ本です
サイトでもおなじみのアコさんの文にくすりときたり、ほろりときたり…
アコさんご自身が撮影しているどの写真にも
その思いが詰まっているような感じがします
この本は出て、すぐに求めたのになぜか行方不明になっていて
探しても見つからず、もう1度買おうかと
半ばあきらめ気分だったところに、先日思いもかけない某所から
ひょっこり現れ歓喜しました
なぜそんなところに!と驚きつつ、犯人はあの人しかいないと確信
もちろん小さい人です、油断なりません…
(とっても好きなアコさんのサイトはこちら
フィンガービスケット ティラミス♪

昨夜読んだ本(上1冊は小学生の人)
「こちらいそがし動物病院」垣内磯子作 マツバラリエ絵 フレーベル館
「おおかみと7ひきのこやぎ」グリム童話 フェリクス・ホフマン絵 瀬田貞二訳 福音館書店
「もしゃもしゃちゃん」マレーク・ベロニカ作 みやこうせい訳 福音館出版
すごーく眠くて2、3冊目はもう拷問のようでした…
数行読んでは止まり(うとうと…)
小さい人に「ママ!」と呼ばれ、はっと気づくもまた数行で止まり…
しまいには適当なことを口走ってしまい、大笑いされ←本人は笑い事ではない
オットが見かねて代わってくれると言っていたのですが
小さい人がぜったいママ!と言って聞かず(涙)
読み終えた時には、ほっとしたと同時に眠っていました
今朝、小さい人に「もっとまじめに読むように」注意されました…
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/287-6af04a5a
