--.--.-- スポンサーサイト
2007.03.01 リュスティック
リュスティック

高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」から
基本のリュスティックを焼きました
このパンはあらかじめ発酵種となる生地(パートフェルメンテ)を
作ってから、そこに粉などを加えてこねて作っていきます
以前sayuriさんにバゲットを習った時と同じ方法です
室温でオーバーナイトさせるはずが
ついうっかり野菜室に入れてしまいました←学習能力なし!
朝取り出してからしばらく一次発酵の続きをしたりして
焼きあがるまでずいぶん時間がかかりましたが
焼きたて、皮パリっと中しっとりですごーくおいしかったです♪


昨夜読んだ本

昨夜読んだ本(上2冊は小学生の人)
「メロップスのわくわく大冒険1」トミー・ウンゲラー作 麻生久美訳 評論社
「版画のはらうた1」工藤直子詩 ほてはまたかし画 童話屋
「ドオン!」山下洋輔文 長新太絵 福音館書店
「おだんごぱん」ロシア民話 せたていじ訳 わきたかず絵 福音館書店

↓はおまけ
もどしてます♪

今週はかなり、はちゃめちゃな1週間でばたばたしています
いつもより2日か3日少ないだけなのに(2月)
それがかなり大きく感じられたりします
数日前に2年生最後の参観日も終わりました
3日は予定があり、お節句のお祝いができなそうなので
前日の2日の夜に繰り上げる予定です
ほんとは今朝しようと思っていたのにうっかり忘れて
夕方から、干ししいたけとかんぴょうをもどしています
明日は早起きして、出かける前に下ごしらえをするつもりです
これ…ラップをぴっちりしてるんだけどなんとなく匂います
干ししいたけをもどす時の匂いってあまり好きじゃないので
だんだん香りが強くなるにつれて、むむむ…となっています
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/280-26797ac6
